fc2ブログ

普通日記

icon 今週のお題

国語の教科書に出てきた小説や詩の中で、印象に残っている作品は何ですか?


走れメロス

これぐらいしか思い浮かばない、メロスは馬鹿正直だ!って話しだいな?

 

今日の社長の一言 〔道徳は「水」と同じ〕

 

 戦後のわが国では「道徳教育」というと何か片寄ったふうに思われることが多いが、私は道徳教育は、いわば「水」と同じではないかと思う。人間は生きるためにどうしても「水」が必要である。ところがこの水に何か不純物が混じっていて、それを飲んだ人が病気になった。だからといって水を飲むことを一切否定してしまったらどうなるか。大切なことは「水」そのものの価値、効用を否定してしまうことではない。水の中の不純物を取り除くことである。

 

 かつての道徳教育の中に誤ったところがあったからといって、道徳教育そのものを否定してしまうことは、それこそ真実を知らぬことではないか。

 

これまた松下幸之助の一日一話からの抜粋でした。

 

(;゚д゚)ァ.... 今朝は大変でした。人身事故ではありませんでしたが

どっかで走ってる車両に異常が発見されたとかで電車止まってました。Σ(´ρ`;)

オイラが駅に着いた時にはオイラの乗る電車の前の前の前の電車が到着停止してました。

それ乗りましたがね・・・当然もう座れないのです。 オイラの睡眠時間が・・・Σ(´ρ`;)

10分ぐらい乗って待ってたら走りだしたんですけどね、トータルで40分ぐらいの遅れなのかな?

当然着く駅着く駅で待ちかねまくった人達が入ってくるのです。

山の手線状態を久々にくらいました。乗り換えで降りられないかと思いました。Σ(´ρ`;)

 

(;゚д゚)ァ.... 昨日から社長面接が始まってる予定だったのですが・・・・・

社員からの質問事項の回答が出来ていないようで・・・・・まだ面接始まってません。

回答が出来ないって・・・いかに安易に解雇するかが手に取るようにわかります。

事前準備ゼロかよ・・・・


 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

TRASH123

Author:TRASH123
生粋のアリス クーパーっ子で御座います。

最近自転車の素晴らしさを知りました。

(・∀・)ニヤニヤ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード